ガンバ大阪

J1 第9節 vs柏R@三協F柏 レビュー

おはようございます、ガンバリーマンです。

休止明けから3試合目。コンディションの遅れがありつつも、リーグ制覇するためには早く初勝利で勝ち点3を手に入れたいガンバ大阪。

まだ今シーズン、リーグ戦無得点の状況でなにがなんでも得点したい状況でやってきた今節を振り返りまっす!

※両チームに最大限のリスペクトを持っておりますが、敬称を省略させていただくことご了承ください。いち素人の感想として温かく見ていただければ幸いです。

まだまだ1点が遠いぃぃ!1点入れば呪いは解けそうやけど…

試合結果&スタッツ

試合結果 @三協フロンテア 柏スタジアム

柏R 1-0 G大阪

0 前半 0
1 後半 0

得点者:[柏R]大谷秀和 76′

試合スタッツ

柏RG大阪
50%ボール支配率50%
13シュート8
2オフサイド2
8FK11
11CK4
0PK0
Y:0 , R:0警告・退場Y:0 , R:0

スターティングメンバー&交代選手

スターティングメンバー

交代選手

46’ レアンドロペレイラ⇒宇佐美貴史(G大阪)
63’ チアゴアウベス⇒小野瀬康介(G大阪)
63’ 山本悠樹⇒井手口陽介(G大阪)
69’ 椎橋慧也⇒大谷秀和(柏R)
77’ 倉田秋⇒福田湧矢(G大阪)
80’ 黒川圭介⇒一美和成(G大阪)
86’ マテウスサヴィオ⇒神谷優太(柏R)

試合トピック 3つ

①今節も無得点。宮本監督の攻撃デザインが見えない…

今シーズンいまだ無得点のガンバ大阪。開幕からの連続無得点が3試合連続とチームの不名誉な記録を更新中でしたが、今節でさらに4試合に伸びてしまいました。

今節は、パトリック&レアンドロペレイラのツインタワーを含む4-4-2でのスタートとなりました。

特に前半は前線の動きが少なく、後ろからビルドアップしようにも出しどころがなく、チームとしての狙いがないように見えました。

昨シーズンから守備は安定しているものの、課題となっている得点力不足。

正直、西野ガンバを知っているサポーターからすれば、

サポーター

点を獲らなきゃ、ガンバじゃねえ!

なんて思ってしまう方もいるのではないでしょうか。僕もそういう思いです。笑

宮本監督はガンバのレジェンドであり、宮本監督と優勝したいという思いはもちろんあります!

ただ、今シーズンのガンバを見ていると、これだけの選手がいながらチームとして攻撃が全く機能していないところを見ると、宮本監督が目指すチームとしての狙いがしっかり共有できているのか不安になってしまいます。

僕がガンバの攻撃に関して、不満に思っているポイントはいくつかあります。

  • チームとしての狙いがみえない(選手の個人技頼り)
  • リスクを冒して、ドリブルでガンガン仕掛けていく人が少ない(福田とチアゴアウベスくらい)
  • シュートを打てる場面でもパスを選択することが多い
  • ゴールキックやロングボールに対して、パトリックをターゲットにするのはいいがセカンドボールを相手にほとんど拾われてしまう

ただ、ガンバといえばスロースターターで有名なので、まだまだシーズンが始まったばかりのこの時期はチームを信じて応援し続けようと思います!

今のメンバーを見ると、1点決めればダムが決壊したようにバカスカ得点を決めまくってくれそうな期待感もありますしね。

②山本、倉田、井手口が本来の輝きを取り戻せていない、でもセジョンはキレキレ!

ガンバ大阪は他チームより6試合ほど試合消化が少ないので、コンディションで差があるのは仕方がありません。

ただそんな言い訳も言えない中で気懸かりやなあとおもうのが、山本、倉田、井手口のパフォーマンスです。

倉田、井手口に関しては、ある程度動けているのですが、本来の実力からするとまだまだ100%ではないなーという印象です。

そして、特に山本に関して言えば、パスを散らしながらテンポを作っていったり、ビルドアップに顔を出して前を向いた状態で気の利いたパスでチャンスメイクしたりといったシーンがほぼない状態で、判断が遅く不用意なボールロストが多い状態でかなり心配です。

昨シーズンに急成長し期待大の山本にはもっともっと活躍してもらわないと、ガンバの攻撃に厚みがでてこないですね。

ただ、そんな中でもバリバリ活躍しているのが、背番号6番のチュセジョンです。

受け手にピタッとあったロングフィードでサイドチェンジをしたと思えば、決定機につながるキラーパスを繰り出したりと今のガンバで唯一ワクワクする攻撃を組み立ててくれています。

ガンバの中盤選手のコンディションがなかなか上がらない中、この活躍はかなり希望が持てますね。

中盤の選手たちが距離感よくボール回すことができはじめたら、ガンバの攻撃も迫力が出てくると思います!

③昌子、東口はもちろん、ここにきて三浦の守備が信頼できるようになってきた!

攻撃陣が寂しい中、守備陣に関してはかなり頑張ってくれています。ありがとう!

右足首の手術によって本来の輝きを取り戻しさすがの対人守備を魅せてくれている昌子

相変わらずのシュートストップで、最後の最後は必ず防いでくれる守護神のヒガシ

そしてさらには、三浦までもここにきて身体を張って持ち前の身体能力を活かした守備で頼りになる存在になってきました。

正直、僕は三浦に対してあまりいいイメージはありませんでした。

身体能力は高いものの、ポジショニングが悪かったり、凡ミスが多かったりでなんで日本代表なのか?

また、明らかに控えめそうな性格でキャプテンシーがあるようには見えなかったので、あまり信頼していませんでした。

ただ今シーズンに関しては、守備もかなり安定しており、競り合いでは勝ち続け、身体を張ってシュートブロックする姿を見ると、今やガンバの守備には欠かせない存在だなと感じるようになりました。

完全に個人的な見解ですが、おそらく味方に対しても強く要求したり、勝利に対する鹿島の厳しさを持ち合わせた昌子とコンビを組んでいることで、三浦自身にもいい影響があったのではないかなと推定してます。

このままもっともっと頼れるキャプテンになってください!

G大阪 個人的MVP と 各出場選手評

ガンバリーマンが選ぶ、本日のMVP

本日のガンバ大阪MVPは チュセジョン選手 です!

前節から2試合連続でMVPに選出させてもらいました!

それくらい良かったですね。前節同様正確なサイドチェンジはもちろんのこと、ゴール前への決定的なキラーパスなどガンバの攻撃で唯一キレキレでした。

チームとして全体的に攻撃が機能していない中、唯一の希望ですね。

ガンバリーマンによる、各出場選手評

MVPのチュセジョン以外の選手について、さらっとコメントします!

東口順昭
今日も神。あれだけ攻められていての失点シーンはノーチャンス。仕方ない。

三浦弦太
かなり頼りになってきた。ビルドアップ含め強気でガンガン攻めていこう。

昌子源
クリスティアーノと交錯した時はかなりヒヤッとしたけど、けがはしないでね。さすがの対人守備。

黒川圭介
もうちょっと守備の強度を上げてほしい。寄せを早めにして、攻撃では今後もどんどん仕掛けてくれえ!

高尾瑠
やっぱり右SBは高尾でないと。もっとがんがん攻撃参加していこ。

チアゴアウベス
今のガンバで唯一ワクワクするドリブルを魅せてくれる。ロストを恐れずこれからもガンガンお願いします。

山本悠樹
こんなの山本じゃない。ちょっとボールロスト多いし、チャンスメイクできてない。見返してくれ!

倉田秋
黒川の守備強度が低い分、倉田の負担になっている印象。本来はもっと攻撃で活躍してほしいなあ。

レアンドロペレイラ
パスが来なくて文句言うなら、前半5分くらいの決定機は決めてくれ。あと切り替え遅すぎ。

パトリック
献身的な守備はさすが。シュートもガンガン打ってこれからも頼んます。

宇佐美貴史
あとは決めるだけ!まずは1点取ってください!

小野瀬康介
小野瀬も前のほうが絶対いい。高尾とのコンビで右サイドの攻撃盛り上げてこ。

井手口陽介
なかなか井手口本来の躍動が少ない印象。中盤の距離感があまり良くないからかな?

福田湧矢
試合終盤でも全力でガンガン突っ込む福田が好きです!最近ドリブルの仕掛け少なめなんでもっとお願いします!

一美和成
競り合いからチャンスメイクしたり、もっと出場時間ほしいな。

まとめ:まずは1点。それさえ取れればあとはガンガン得点できそう。

残念ながら今節も得点ならず。連続無得点を4試合に更新してしまいました…。

ただ、今のガンバの前線のメンバーをみると1点取れれば、あとは解き放たれたように得点を量産してくれそうな予感がしてます。

まだまだシーズンは序盤。サポーターの僕たちは監督と選手を信じて、応援し続けましょう!

そろそろ初勝利お願いします!

今日の独り言

予防接種から帰ってきたら、めちゃめちゃ泣いてるよ。成長中やな。がんばれー。