Quality of Life

2021年の超個人的な目標

あけましておめでとうございます。ガンバリーマンです。

お金の勉強に目覚めた2020年も終わり、2021年を迎えました。

振り返れば、2020年は豊かな暮らしや将来の自由のためにいろいろ行動し始めた年でした。

2020年行動したこと
  • 固定費削減(保険解約、通信費0円化)
  • 引っ越しによる住居の利便性向上
  • ふるさと納税デビュー
  • メルカリ、ヤフオクデビューで不用品売却
  • ブログ開設
  • つみたてNISA開設&満額積立(奥さんと2人分)
  • 特定口座での投信積立
  • QOL向上のための、家電&ベッド購入
  • TOEIC 795点取得

などなど

ひとつひとつは小さなことかもしれないですが、これらを実行することによって確実に豊かで自由な暮らしに近づいている実感があります。(細かい内容については、それぞれ記事を書く予定です。)

今年も引き続き行動を続けていくつもりですが、せっかくなので決意表明も含めて、今年一年の目標を立てたいと思います。

2021年の超個人的な目標 6つ

①体重60-63kgをキープする

30歳の僕は、現在身長171cm,体重69kgです。高校の時は、同じ身長で58kgでした。

あれ、太ってますね。^^;

実は2020年も同じ目標を立てており、一時期63kgのときもありました。

そのときは、だいたい週5くらいのペースで15分程度の筋トレ&約4㎞のジョギングをしてましたね。

そこから少々サボるようになって、2020年は目標未達成で終えました。

2021年はリベンジするために、同じ目標を設定します。まずは最低63kgまで落とさないと。。。

豊かで自由な暮らしに、心身の健康は必要不可欠ですしね。

②ブログで毎月10記事書く

まだ始めたばかりのこのブログですが、日々価値ある情報をなんとか更新し続けたいなあと思っています。

僕自身、文章を書くのは得意ではありません。

そんな自分を克服できならなあと思ったのも、ブログを始めた理由のひとつです。

毎日試行錯誤しながら、2021年が終わるときにこの目標を達成した自分でいたいと思います。

③英語力の維持をする

僕は現在の仕事の都合で、これから英語を使うことがかなり増えそうなので2020年の目標に「TOEIC900点」を設定していました。

結果はというと、TOEIC795点でした。体重に続き、またもや未達成ですね。笑

言い訳すると、

  • 新型コロナで騒ぐ前の2月頃に795点を取得したが、以降の受験は感染防止のため控えようと思った
  • TOEICの点数をとっても、あまり実務上の英会話力を伸ばせないと思った

などの理由があって、900点はいったん諦めました。←

今年は、以下を実行し続けることによって英語力の維持を目標とします。

余裕があれば、900点目指すかもしれません。

④改めて、家族(妻とベイビー)を最優先する

僕は今年の2月に第一子(女の子)が誕生予定です。

ずっと子供が欲しかったのでワクワクドキドキして待っています。

楽しいことがたくさん起こる予感がしていますが、もちろん初めて経験する育児というものに予想以上に苦労することもあると思います。

そんなときには、僕ができることをひとつひとつやっていく。

料理、掃除、洗濯、おでかけの準備、おむつ替え、…、それに加えて名もなき家事たち。

今までは奥さんと二人だったので、お互い一人の時間が欲しいときはすぐに確保できていました。

今まで通りに一人の時間を取ろうとすると、家族との時間がおろそかになってしまう可能性が高いと思っています。それは僕の望む幸せではありません。

改めて家族最優先で幸せに暮らせるよう意識したいなと思っています。

⑤周りに感謝し伝え、ニコニコ楽しい毎日を過ごす

ついつい忘れてしまいがちな感謝の気持ち。

普段のなにげない幸せを当たり前と思ってはいけません。自分の周りの支えによって成り立っているものです。

感謝の気持ちを持つだけでなく、それを相手に伝える。特に身近な家族にはしっかり伝える。

そしてニコニコ笑顔で周りに還元しながら過ごしていきます。

⑥ガンバの星を増やす

ガンバ大阪のユニフォームの星は現在9個。

残念ながら、本日の 天皇杯第100回大会 では川崎フロンターレに完敗したので、10個目の星ゲットとはなりませんでした。

今年はACL、J1リーグ、ルヴァン杯、天皇杯、…とたくさんタイトルを獲れるチャンスがあるので、できるだけ多くの星が獲れるよう全力で応援します!

最後に

正直、僕は社会人になって目標を立てるということをしていませんでした。

しかし、昨年の2020年は年始になんとなく目標を立ててみると、日々努力するきっかけになり、なかなか充実した毎日を送れました。

皆さんも、せっかくの年始なので今年一年の目標を立ててみてはいかがでしょうか。

○○したい!○○へ行きたい!みたいな楽しさ重視のテキトーな目標でも、実現に向けて楽しい2021年を過ごすきっかけになっていいと思いますよ!

今日の独り言

いやー、天皇杯完敗すぎて敵ながらあっぱれですわ。。。2021シーズン絶対見返そ!