ガンバ大阪

J1 第11節 vs名古屋G@豊スタ レビュー

おはようございます、ガンバリーマンです。

愛知県在住の僕からすると、名古屋グランパスの好調さを嫌でも目にしてしまいます。

そんなグランパスとの一戦、なにがなんでも勝ってほしい。そして守備の堅いグランパスから複数得点を取ることで、得点力不足から抜け出してほしい。

そんな思いで応援していましたが、・・・。やっと振り返れる気持ちの余裕がでてきたので振り返りたいと思います。

※両チームに最大限のリスペクトを持っておりますが、敬称を省略させていただくことご了承ください。いち素人の感想として温かく見ていただければ幸いです。

ぐうの音もでないほどの完敗…。今回の敗戦はダメージが大きい。

試合結果&スタッツ

試合結果 @豊田スタジアム

名古屋G 2-0 G大阪

1 前半 0
1 後半 0

得点者:[名古屋G]山崎凌吾 19’ 相馬勇紀 55′

試合スタッツ

名古屋GG大阪
40%ボール支配率60%
11シュート9
0オフサイド0
13FK8
5CK4
0PK0
Y:1 , R:0警告・退場Y:2 , R:0

スターティングメンバー&交代選手

スターティングメンバー

交代選手

46’ 井手口陽介⇒チュセジョン(G大阪)
59’ 小野瀬康介⇒黒川圭介(G大阪)
70’ 山本悠樹⇒矢島慎也(G大阪)
70’ 倉田秋⇒チアゴアウベス(G大阪)
77’ 相馬勇紀⇒齋藤学(名古屋G)
77’ 柿谷曜一朗⇒長澤和輝(名古屋G)
81’ マテウス⇒中谷進之介(名古屋G)
81’ パトリック⇒一美和成(G大阪)

試合トピック 3つ

①まさかの枠内シュート0本。個人的にはグランパスに完敗で心が折れた。

今節も4-4-2。特徴的なところといえば、小野瀬の右SBとペレイラ&パトリックのツインタワーですね。

正直、ペレイラ&パトリックの2トップはレイソル戦でうまく機能せず前線が孤立してしまっていたので不安がありました。

今回は、試合開始すぐあたりはガンバペースで2トップも絡みながらチャンスを作っていたので、前よりも期待感がありましたが、やっぱり決めきれないと苦しいですね。まだまだ得点力不足です。

基本的にガンバがボールを保持しつつも、どちらかというとグランパスに持たされているといった様子でなかなか崩せない。

苦し紛れに出したロングフィードや中途半端なパスをカットされて、逆にグランパスの鋭いカウンターで攻め込まれる展開が続きました。

これまで同様ガンバが攻めあぐねている状況で、小野瀬&三浦のサイドからグランパスの相馬に崩されて2失点。

後半途中で、チアゴアウベス&矢島が投入されてからは、チアゴアウベスの効果的な仕掛け矢島の鋭い縦パスでリズムが出てくる場面もありました。

ただグランパスもすぐに、3ボランチ&5バックの守備固めで対応してきて万事休す。

終わってみれば、枠内シュートゼロという完敗となりました。辛い。

いやあ、今シーズン一番ショッキングかもしれない。

コロナでガンバが活動休止になったときよりも悲しかった。

今回のグランパスに勝って波に乗れさえすれば、今シーズンリーグ制覇もまだまだ目指せる!なんて思って希望を持って応援していました。

ただ、ここまでチームとしての完成度の差を見せつけられてしまうと、さすがにショックでしたね。

個人的に、今日出場していた選手でいい印象を持っているのは昌子、チアゴ、矢島くらいです…。

②やっぱり小野瀬がSBはやめたほうがよくない?

今回2失点したシーンはいずれもガンバの右サイドでした。

1点目は、グランパス相馬の仕掛けに対し、右SBの小野瀬が寄せるべきところ中途半端になり、CBの三浦が遅れてつり出されてクロスを上げられ失点。

2点目は、小野瀬の裏にスルーパスを入れられて、グランパス相馬にゴールエリア付近でスピード勝負のドリブルを仕掛けられて三浦が対応しきれず失点。

いずれも、今シーズンからチャレンジしている右SB小野瀬の不慣れな守備&ポジショニングをつかれた失点でした。

これは小野瀬が悪いというよりか、小野瀬を不慣れなSBに起用するなら受け入れなければならないウィークポイントであり、それに対する対策ができていないチームとしての戦略が問題ですよね。

おそらく、小野瀬のSB起用は偽SB的な動きやインナーラップといった攻撃面での強みを狙っての起用だと思います。

ただ今シーズンはそういった強みは全くと言っていいほど活かされておらず、むしろ今回のように守備面でのデメリットのみが相手に狙われ悪影響として表れています。

もちろん、まだまだシーズン序盤で初めての取り組みは最初からうまくいくことはないと思います。

それを踏まえても、あまりにも攻撃面でのメリットを活かせず、守備面でのデメリットだけが顕在化しているのでは、今のガンバの強みである堅い守備さえ脅かされ良いことは一つもないと思っています

ガンバリーマン

小野瀬はやっぱりシンプルに前線でのプレーをみたい。SBは高尾or福田に任せて、小野瀬のSB起用はやめてほしいなあ。

③ガンバリーマンが見てみたいフォーメーションはこれ。

昨シーズンから4-4-2は守備も堅く大崩れしないが、得点力不足もある。

ならやっぱり、今シーズンのリーグ開幕前後にチャレンジしていた4-3-3に再チャレンジしてほしいですね。

負けはしましたが、4-3-3で挑んだ川崎Fとのゼロックス杯なんかワクワク半端なかったですよね。

ガンバリーマンが見てみたいフォーメーションは以下のメンバーです!

一つ一つの狙いとしては以下の通りです。

  • GK:神となったヒガシ以外、選択の余地なし。
  • CB:本当はヨングォン昌子が理想ですが、ヨングォン離脱中のため今シーズン対人で強い三浦
  • SB:左は仕掛ける姿勢、試合終盤も全力疾走できる福田。右はやっぱり高尾
  • MF:今シーズン唯一仕上がってるセジョンをアンカーに。あとは運動量の多い井手口小野瀬で。
  • FW:右は積極的な仕掛けと左足の鋭いミドルが魅力&守備もしっかりするチアゴ。左は宇佐美で大外からドリブルで仕掛けてほしい。中央ややっぱりパトリックペレイラはうまくいかなかったときの切り替えが遅いのでまだあまり好きではない。
ガンバリーマン

以上、超個人的好みのメンバーでした。皆さんの見たいフォーメーションはどんなメンバーですか?

ちなみに、もう一つだけ見てみたいメンバーは以下の3-4-3です!まだ離脱中or合流前のメンバーも入っていて現実的には難しいかもしれませんが、ワクワクしてきませんか?

G大阪 個人的MVP と 各出場選手評

ガンバリーマンが選ぶ、本日のMVP

本日のガンバ大阪MVPは チアゴアウベス選手 です!

試合序盤はガンバペースだったものの、試合全体としてみるとグランパスにボールを持たされ、これといった攻めてを欠いたガンバでした。

そんな中でも、途中交代で入ったチアゴが仕掛けていくことでテンポがよくなり、シュートで終わるチャンスも増えた印象です。

もちろん矢島の効果的な縦パスなどの影響もありましたが、どんな状況でもミスを恐れず仕掛けていく姿勢のチアゴアウベスのプレーは今のガンバに必要不可欠ですね。

守備も積極的にしてくれるのでかなり大好きな選手です。

チアゴの左足から放たれるスーパーゴラッソが早く観たいなあと思うばかりです。

ガンバリーマンによる、各出場選手評

MVPのチアゴアウベス以外の選手について、さらっとコメントします!

東口順昭
右サイドであれだけ崩されると、さすがの神もノーチャンスやね。ただ怖いけど1失点目は腕広げるほうがよかったような…。

昌子源
さすがの安定した守備。ビルドアップのとき前線の動き少な目で最終ラインは厳しいな。

三浦弦太
小野瀬の慣れないポジショニングもあるけど、一対一で基本寄せが甘い。あんなにゴール近くだったらリスク冒して厳しく寄せて先手取りに行かないとやっぱり崩されてしまうかも。

小野瀬康介
右SB起用は正直気の毒。完全に穴になっていて、2失点目直後に黒川と交代はしゃーない。

福田湧矢
福田のサイドからは崩させず。マテウスもうまかったけど、最後の崩しはさせていなかった。

井手口陽介
コンディションがまだまだ上がってなさそう。ガンバのリズムは井手口の運動量にかかっている。

山本悠樹
相手にとって脅威になるパスがひとつもなかった。ガンバの中盤がなかなかリズムでないね。

倉田秋
攻撃面で最近あまり仕事できていない印象。もっとシンプルに危険なところに仕掛けていってほしい。

宇佐美貴史
宇佐美が決めてくれたら、ガンバは勝つ。相手のゴール前で仕事をしてほしい。

パトリック
ペレイラとのコンビネーションも少しずつ良くなってきた。パトリックのシュートが少ないので、今後期待。

レアンドロペレイラ
鋭いシュートもいくつかあった。ただやっぱり上手くいかなかったときの切り替えが遅いのが気になる。

チュセジョン
不調の井手口に代わって後半頭から投入。効果的なサイドチェンジはあったものの、前線の動きが少ないので数は多くなかった。

黒川圭介
効果的な攻め上がりもあり、攻撃面で活性化に貢献していた。

矢島慎也
チアゴと同時投入されてから、ガンバの攻撃のリズムを作った。効果的な縦パスもいくつかあった。

一美和成
今までの中では出場時間は長め。といっても10分そこらじゃ、かわいそうやね。

まとめ:メンバーは揃っているのに、チームとしてはどん底。そんな時は大阪ダービーで勢いに乗ろう!

今回の名古屋Gに敗戦はかなりメンタルにきました…。

ただリーグ戦はまだまだ続きます。そしてルヴァン杯やACLもガンバとしてはまだ始まってもいない。

今季で必ず10個目の星を獲得するためには、切り替えてやるべきことをやってチームとしての完成度を地道に上げていくしかありません。

幸運なことに連戦がおわり、次は5/2の大阪ダービーと勢いに乗るための場所は整っています!

必ず敵地でセレッソをコテンパンにして、今の嫌なムードを吹っ飛ばしていきましょう!!

今日の独り言

正直、福田正博さんの解説はあまり好きじゃない。主観が強めでネガティブな発言ばかり、どの試合でもイライラして無音にしようかと迷う。